Q:”イギリス”と”イングランド”は違うの? それにイギリスはW杯に4チーム出られるみたいだけどなぜ?

A:”イギリス”と”イングランド”は違います。日本で”イギリス”と呼ばれる国の正式名称は”ザ・ユナイテッド・キングダム・オブ・グレートブリテン&ノースアイルランド”(長い〜)です。「UK」と呼ばれたり「ブリテッシュ」と呼ばれるのが、諸外国では一般的なようです。さて、この”ユナイテッド・キングダム”は「王国の連合体」を意味しますが、その王国とはイングランド、スコットランド、ウェールズに北アイルランドの4ヶ国です。また各国のサッカー協会も独立しているため代表チームも個別に存在しているのです。

 

右側の島がグレートブリテン島、左側の島がアイルランド島です。
グレートブリテン島の北部がスコットランド、南半分がイングランド、その西部がウエールズとなっています。アイルランド島の東北部が北アイルランドで、島の大部分はアイルランドです。

右の地図はヨーロッパの地図のサイトにリンクしています。詳細な地図も見てみてください。プレミアの有名どころの所在地を探して見るの一興です。
 

☆☆おまけ その@☆☆

FIFAには4ヶ国に分かれて加盟していますが、IOC国際オリンピック委員会にはイギリス(UK)として1ヶ国で加盟しています。そのため、イギリスはオリンピックのサッカーでは、4ヶ国合同のチームを派遣したり、エントリーしなかったりしています。

☆☆おまけ そのA☆☆

近年隆盛のプレミアリーグはイングランドのトップリーグで、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドのクラブはプレミアに所属せず、各国のリーグに所属しています。でも、この3カ国のクラブムはレベル的にも経済的にも強くないので、あまり知名度はありません。

☆☆しつこいけど 最後のおまけ☆☆
イギリスは国家の形態が連合体なら国旗も連合体です。
イギリスの国旗ユニオンジャックは、4カ国の国旗を重ね合わせたもです。
でも、ウェールズが入っていないような・・・。
 


ユニオンジャック

イングランド
スコットランド
ウェールズ
北アイルランド

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送